文章上達への道 #1

こんにちは!

 

今日は文章上達への道初回。僕が、「この言葉を使いこなせたらかっこええ。」と思った言葉を紹介していきます。実は、この記事書くのがとても怖いです。なぜなら、もしその紹介する言葉が世間にとって一般常識だった場合、自分の馬鹿さが露呈するだけだからです...。まあ、気にせずいってみましょう!

 

まずこのツイートを見てほしいです。

 

(これ、無断で載せるのってよくないんですかねぇ。始めたばっかでネットモラルとか分からないので。問題があればすぐ消します。)

 

もう分かる通り、紹介するのはこの言葉「言い得て妙」。

 

言い得て妙・・・巧みに言い表している様 「バブル世代とは言い得て妙だ。」

 

ということです。

きっと僕世代の年齢の人(高校生くらい)は知らない人も多かったはず。

よくわからない人のために言うと、例えがうまい、とかそんな感じの理解でいいと思います。

 

このツイートをみて直ぐに意味を調べたのですが、ツイートした方の意見に激しく同意しました。そうそう、たしかに欅坂の進軍は言い得て妙だよな!とか思っちゃいました。

実際、言い得て妙という言葉を知らなければ、同じシチュエーションで出てくる言葉は先述の「例えがうまい」やら「言葉回しがうまい」とかその程度です。ちっとも難しい言葉ではないし、小学生でも言えそうですよね。それを高校生が言うって情けなく思ってしまうんです。今までの勉強は何だったのかって。

 

 

それに、こうやって発信者の伝えたいことが100%理解できるって、文章書く上で他の発信者の意見を知れるから重要だと思うんです。今日はこれで終わりですが、まだまだ言葉に敏感に反応していきたいなと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日はサッカー日本代表の試合です。ワールドカップ出場が決まるよう応援しましょう!

青いユニフォームを着て勇ましくかつ冷静に戦う姿はまるで「青い侍達」だ。

これって言い得て妙ですか???(笑)